【お知らせ】新型コロナウイルス感染危機意識を!

新型コロナウイルス感染症で命を落とされた皆様に哀悼の誠を捧げます。
新型コロナウイルス対応が、世界的に大きな課題となっています。東京はじめ各地で感染者が増え続け、皆様にはさぞご心配だと存じます。

本日、国民から愛されていたコメディアンの志村けんさんが他界されました。皆様へのショックは大きいのではないでしょうか。
2016年までの過剰喫煙、肺炎経験、入院遅れが関与していたのではないかと推測しております。大変残念です。

さて、お仕事に行かれる方も、ご家庭にいらっしゃる方も、ご憂慮されていることでしょう。
皆様のご苦労にお見舞い申し上げます。

私自身は、医事評論家ならびに脳心理学者として、世界中の医療関係者と連携しながら、緊急状況でのストレスマネジメント、社会不安への対応など、専門性をもって、日々貢献しております。
ボランティア助言メールも始めました。
しばらくは大変な時期が続くかもしれませんが、仮に自分が感染者だとすれば周りに伝染させないように配慮するといった意識から、
冷静な対応を心がけていただきたいと切に願います。
皆様には、中長期的な視野を持って、より注意深く、感染抑止へのとるべき道を探し、できることを共に考えていければと願っております。

2020.3.30
響玲緒奈研究室
エグゼクティブ名誉フェロー
響玲緒奈